ふしぎ図書館のマップが完成しました

490文字, 開発日記

ふしぎ図書館のマップが完成しました

こんにちは、麦星すばるです。
暑い中、コードいじって遊んだりマップ作ったりしていたら
パソコンが暑さに耐えられず、ネットがつながらなくなってしまいました。
幸い、シャットダウンして、コンセントも抜いて
しばらく時間を置いたうえで、再起動したら治りました・・。

人間も機械も暑さには耐えられないものですね。

さて、重たい腰をどっこらしょーとあげて
久しぶりにツクールを触ることができました。

ふしぎ図書館のマップ、未開通だった
地下室を作って、これで完了とします。

20240428214349-pisupisu.jpg

猫さんに話しかけるとにゃーと鳴きます。

いま、絵を描くのがめちゃくちゃ怖いです(-_-;)

あとですね・・

今日、春M3ですね!!

ミドリノハサミさんのCD購入しまして
購入特典でステキな素材がありましたので
活用させていただきました。
(SNSにアップする予定はないけど大丈夫かな?)

パッケージ版は完売だそうですが
ダウンロード版や委託販売もあるそうですので
是非チェックしてみてください。
20240428214543-pisupisu.jpg

背景の画像はOKUMONO さんよりお借りしています。

OFUSEで応援を送る 490文字, 開発日記


リンクバナーが\HDDに/ありました!!

223文字, お知らせ

リンクバナーが\HDDに/ありました!!

こんにちは、麦星すばるです。

HDDに眠っていた画像を整頓していました。

そうしたら、以前作ったサイトデータが残っていまして・・

キャラクターのプロフィールとか画像とか

再利用できそうなものもありました・・!!

一番助かったのはリンクバナーです。

202404212201142-pisupisu.png

20240421220114-pisupisu.png

202404212201141-pisupisu.png

(作るのが大変だったんです)

サイトの誤字脱字なども訂正してバナーも追加しました。

私事で恐縮ですが、CD予約しました。

OFUSEで応援を送る 223文字, お知らせ


こんにちは、麦星すばるです。

945文字, お知らせ,開発日記

こんにちは、麦星すばるです。
この度、突然の発信場所のお引越しでご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
見てくださっている方、ありがとうございます・・!!

各サイト内でAI学習やメディアの管理についていろいろとあり
自分のものは自分で管理するしかないな、という結論に至り
自分で借りているサーバーで賄えるものは自分で作品など保管していくことにしました。
・・・私が何らかの事情でお金払えなくなったらすべて消えます(白目)
ということがないように努めていきます。

サーバー代とドメイン代の支払いは3年以上続けているので
たぶん大丈夫・・・なはず!

今後ともよろしくお願いいたします。

★WEBサイトについて

本の画像をクリックすると

20240413212929-pisupisu.jpg

トップページが開きます。

202404132129292-pisupisu.jpg

パソコンから見ると本のようなデザインになっております。

WEBテンプレートは、空蝉 さんよりお借りしました。

個人的にとても大好きなサイトさんなので
星屑べーかりーの作品紹介でもよくお借りしております!!
(ぷらり、ね。以外は作品紹介ページが復旧しております🌟)


・・久々にツクールを起動しました。

★お絵描きシステム

202404132129291-pisupisu.jpg

アイテム合成システムを使って
なんちゃってお絵描きシステムを導入しました・・!!

アイテムという名前の資料が集まると
新しいアイテムができるもの!です。

前々から、こういったシステムは入れたかったのです。

システム上、失敗も作れるけど必ず成功するようにしています。


プラグインはこちらをお借りいたしました。

【プラグイン】アイテム合成プラグインItemCombination.jsのMZ版

アイテムはポーションになっていますが
名前などはオリジナリティが出るものに少しずつ差し替えていきます。

・・・といっても
がちがちな戦闘というより
ミニゲームっぽい戦闘を考えているので
あんまりバトルで苦戦するようなことがないようにしたい・・

ツクールを触るとワクワクします。
自分の好きなものが詰まっているからかなあ。。

やっぱりツクール触ると楽しいですね!
少しずつまた触れるようになるぞー。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました🍀

OFUSEで応援を送る 945文字, お知らせ,開発日記


お知らせ

213文字, お知らせ

お知らせ

ピスと不思議な絵本の開発日記をサイト内部にお引越しさせました。

RSS配信開始

RSSでも更新のお知らせを受け取れますので、ぜひお試しください!

↓URLはこちら
https://pisu.stardustbakery.jp/diary/?mo...

RSSとは?

RSSとはなんぞよ?という方は下記のページが分かりやすいです。

https://do.gt-gt.org/what-is-rss/

OFUSEで応援を送る 213文字, お知らせ