【ピスと不思議な絵本_更新内容紹介他】ギオンの立ち絵が出来ました&私にとってのカンパウェアに関する考え

【ピスと不思議な絵本_更新内容紹介他】ギオンの立ち絵が出来ました&私にとってのカンパウェアに関する考え

こんにちは!

こんにちは、星屑べーかりーの麦星すばるです。

今月に入り、新キャラクターのギオンの立ち絵を仕上げて

手書きマップがどういう風に制作されているか?について記事にしております。

後者の記事については、文章化するのにとても苦労した内容なので、是非ご覧いただけますと幸いです!

スーパーゲ制デー掲載内容

ギオンの立ち絵については、Twitterでも紹介したのですが、ハッシュタグを間違えてしまいました。

・・間違えてしまったので、引用RTで正しいタグでツイートさせて頂きました。

それでも、見つけて下さった方、本当にありがとうございます・・!!!

ギオンについては、当初かなりほっそい体型で描いていたのですが気持ち健康的?な感じにしました。

【ピスと不思議な絵本_キャラ紹介】ギオン
ギオン 参考台詞 「ちょっと!なんですか、その態度は!初対面の相手には、敬語で喋りなさい、け・い・ご・で!!」 「頭を回転させた後は甘い物が一番ですね!」 「鎮…
pisu.stardustbakery.jp

体を動かすのは好きな子なので、ぽっちゃりというよりは、標準・・うーん。

自分なりに模索はしました。ギオンは甘いものが好きなので、その反動もアリよりもありということで。

手書きマップの記事について

画像を撮影したり、文章に起こすのがとっても大変でした。

この記事にWEB拍手を押して下さった方、ありがとうございました!励みになります。

【ピスと不思議な絵本_コラム】1枚の手書きマップ(遠景マップ)が出来るまで
こんにちは! こんにちは、星屑べーかりーの麦星すばるです。 あっという間に2021年が終わり、あっという間に2022年が始まりました。 今年もよろしくお願い致し…
pisu.stardustbakery.jp

私が考える”カンパウェア形式”についてのお話

突然、フリーウェア形式から、カンパウェア形式に切り替わって、びっくりしたり、なんで!?という方もいらっしゃると思います。

私自身も、今までフリーウェア形式で作品を作ってきて、これからも続くと思っていたので、自分が一番驚いています。

私の中で、応援、支援に関しては、その人が出来る応援や支援方法が一番だと思っていて、お金を送る形の応援や支援だけが全てではないと思っています。

カンパウェア形式といっても

積極的にお金を頂きたいわけではなく(それだったらシェアウェアの方が早い)

応援のお気持ちや、楽しみにしている何かを感じて頂けているのであれば

私自身の目に見える形で確認したい

という気持ちからのカンパウェア形式です。

1つ1つの作品制作って、ほとんど1人で行っていて

自分の好き勝手や自由にやっている部分が殆どです。

1人だからこそ、労いも何もかも自分でやらなくてはいけないものだと思っています。

けれど、作品を非公開ではなく、全体公開の形で届けているので

自分が目に見える応援を求めている・歓迎する姿勢を

積極的に表に出した方がいいのではないかなと思ったことと

フリーウェア形式の場合、フリーゲームというジャンルに思うところが何点かありました。

フリーゲーム(無料)だからという理由で

実況や配信をされたり、作品をダウンロードされる人も中にはいらっしゃるようで、

その人の作品だから、とか、この作品が気になる・好きだからダウンロードした!

ではないのか・・っていうケースを何件か見て、無関係な自分でもダメージを受けてしまったり。

あとは、これが無料で遊べるのが勿体ない

という意味合いで、これが無料!?って言う方もいらっしゃるけれど。

無料というのは、様々な事情が重なった無料だと思っています。

気軽に見てもらいたいからとか、副業や兼業が出来ないためのフリーウェアとしての公開だったり

自分の場合も、1人1人の頑張りを見てもらいたかったのと

コンテスト参加のため、フリーウェア形式をとっただけなので・・・

フリーゲームのフリーって自由に伸び伸びとしている姿勢のフリーだと思うのですが

「無料」か「有料」で作品の判断材料になってしまうのは、悲しいなって思いました。

でもね、応援や感想って絞り出すものではなくて

自然に書きたくなったり、応援したいな

っていう気持ちから生まれるものが一番うれしいものだから、

応援とか関係なく、やることやるぞー!って取り掛かれるのが理想ですね。

・・という感じで私は考えておりました。

最後に

プレミアムツクールデーでも、何か発表したかったのですが

ハッシュタグを間違えてツイートしてしまったり

私自身、疲弊してしまい絵を描く気力もすり減り、お休みさせて頂きました。

楽しく作りたいし、落ち込んだ気持ちで制作したものを人前に出したくないので

無理ない範囲でコツコツ作っていきたいと思います。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!

次回は、2月に入ってから更新できればと思っております。